こんにちは、今回はクリック課金方式とインプレッション課金方式についてお話したいと思います。
最初に課金方式の違いについて説明致します。
■インプレッション課金とは
1000回広告が表示される度に課金が発生する方式になります。
1000回表示されるまではどれだけクリックが発生しても課金にならないため、
クリック率が高いほど費用対効果が見込める課金方式になります。
■クリック課金方式とは
広告がクリックされた段階で課金が発生する方式になります。
インプレッション課金とは真逆でどんなに広告が表示されても課金対象にはなりませんが、
1クリックが発生した時点で課金されてしまうという特徴がございます。
■どちらの課金方式がいいのか
特徴だけ見るとクリック課金方式は誤ったクリックも発生するため、
1000回の表示に対して課金が発生するインプレッション課金が良いかと思う人が多いかもしれません。。。
実際に同じアカウントで2つの課金方式を試したところ下記のような結果になりました。
IMP課金(結果)
CPC課金(結果)
結果としては、クリック課金方式が良い結果となりました。
一見費用対効果の良さそうなインプレッション課金ですが実はデメリットがあります。
表示回数に対して課金されるため、ターゲティングが広かったり、適切なユーザーに配信をしないとクリック率が下がり課金だけされてしまう可能性がある。
今回の場合ですと、表示回数が多くクリック率が低かったためクリック課金方式と比較するとクリック単価が高い結果となっております。
そのため課金方式を設定する際は必ず2つの課金方式を実施し、
表示回数・クリック率を早い段階で見極めることでアカウントの最適化につながるかと思います。
課金方式をあまり気にせず運用していた方はこれを機に実施してみてはいかがでしょうか。