FACEBOOK広告で配信を最適化!【ターゲットのオーバラップとは?】

 

 

みなさんこんにちは

今回はFACEBOOK広告の「ターゲットのオーバラップ」という機能について

お伝えさせて頂ければと思います。

 

■ターゲットのオーバラップ機能って何?

オーディエンス画面で、ユーザーの重複を調査したいオーディエンスリストを確認することができる機能となっております。

 

また、類似のオーディエンスだけでなくカスタムで作成したオーディエンスリストも確認できるため、これを活用することで、重複による無駄な配信を防ぐことができます。

類似オーディエンスは1~10%まで作成は可能ですが、その中で重複が多いほど無駄な配信が増えてしまうためターゲットのオーバラップは広告配信を改善する上で大きな施策になるかと思います。

 

 

下記が実際に比較した2種類のリストになります。

 

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3※画像

 

画像で比較するとリストを%ごとに分けても重複ユーザーが多いため、

何度も同じユーザーに広告が配信され費用対効果が悪くなる原因にもなります。

 

そのため事前に重複ユーザーを把握していれば除外設定をするだけで、

無駄な配信がなくなるためパフォーマンスの最適化にも繋がります。

 

 

もし、FACEBOOK広告でオーディエンス配信を活用していましたら、

是非配信先を一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました