ECサイトは購入ユーザーをターゲティング!

皆さんこんにちは!
ECサイトを運用している代理店の方も多くいるかと思います。
今回はECサイトを運用するうえで欠かせないターゲティング方法をご紹介します。

 

なぜ購入ユーザーか

リターゲティングをする場合ユーザーリストは大きくこの3つに分けられます。
・トップページに訪問したユーザー
・フォームページに到達したユーザー
・購入に至ったユーザー

資料請求や申込みがCVポイントの場合、CVユーザーは除外してリターゲティングをするのが一般的かと思います。
ただECサイトの場合は一度購入したユーザーでも今後購入する可能性があります。
特にブランドショップの場合にはそのブランドのファンからのリピートが期待できます。
そのため購入ユーザーのリターゲティングが欠かせない配信方法となります。

 

実際に配信してみた

では実際に配信してみるとどうなのか。
A:トップページに訪問したユーザー
B:フォームページに到達したユーザー
C:購入に至ったユーザー
上記の3つに分けて配信を行ってみました。

結果、Cの購入に至ったユーザーからの獲得が最も好調でした。

 

図
 

まとめ

一度購入したユーザーはリピーターとしてその後も繰り返し購入することが分かりました。
常にCVユーザーに配信する以外にも、例えば母の日や父の日、クリスマス等の繰り返しある行事に合わせユーザーをターゲティングすることで集客時期に安定した獲得にすることができそうですね!

 
 

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