みなさん こんにちは
今回は運用している時に気を付けていることで、第5弾をお伝えします。
なのでそんなことは知っている有能なプレーヤーの方は読み飛ばしてください!
気を付けていること・・・
それは「デモグラフィック配信」です。
主にリマーケティング等のディスプレイ配信にて使う手法になるかと思います。
例えば年齢を各セグメントに分けて配信することで費用対効果を高めることができます。
さてここで問題になるのが、デモグラをやった方が良いのかどうか?という事です。
確かにデモグラをやることで費用対効果を高めることができます。
ただ前提条件としてヤフーグーグルのデータを100%信じて行うことになるので、ディスプレイ上にて例えば20代からの獲得が多い状況だったのでそれに合わせて入札を行い、またLP等も修正しようなんてこともあると思います。
でもいざ年代に合わせてみたら獲得できなかったなんてこともあり得るかもしれません。
また運用の面でいうのであれば、他セグメントからの期間損失につながる可能性や工数が格段に増えるのでやらないという手もあると思います。
手順としては、最初はある程度まとまった形でキャンペーンを行って、データがたまってからデモグラにキャンペーンの作り直しをした方がよいかもしれません。
弊社であれば事細かにデータ分析を行いますのでお困りの際は是非お問い合わせください。