リスティング広告のテキスト広告を最適化する方法

広告テキストをどのようにして作成したらわからない方へ、広告テキストの作成ポイントをご紹介します。

リスティング広告作成の基本は誰にでもわかりやすく、シンプルな文章を作成することです。

文字数も少ないので、検索ユーザーが文章を見た瞬間に何を言っているのかを伝える必要があります。

具体的には・・・?

1、価格を入れた広告を作成する。

たとえば、競合他社より価格面で勝っていた場合、それを広告文に盛り込むことで、成約率は高くなる可能性があります。検索ユーザーは出来るだけ安く購入したいという方が多数を占めるので、当然と言えば当然です。

逆に価格面で劣っていた場合に、価格の訴求をしてしまうと、成約率が下がる場合もあるので、価格訴求をする場合は競合との価格調査は事前にしておくべきでしょう。

2、販促内容を広告文に入れる
もし、魅力的な期間限定キャンペーンを行っていたとしたらリスティング広告にもキャンペーンを告知しましょう。
顧客にとって魅力的なキャンペーンであれば、クリック率が上昇し成約率も上昇するでしょう。

3、購入・注文・購買の文言を含めて広告文を作成する。
Googleの調査結果によると、今すぐに商品を購入しようとするユーザーは上記3つのキーワード「購入」「注文」「購買」に反応しやすいようです。クリックをしてもらい誘導することができれば、成果が出る可能性が高いです。

4、広告タイトルに検索キーワードを含める
広告文に検索キーワードを含めるとYahooリスティングもGoogleアドワーズもそのキーワードが太字になって表示されます。単純に目立つので、検索ユーザーの目に付きやすいです。
検索ユーザーから見ると探している情報があるように見えるので、太字で表示されるとクリック率が上昇する可能性がかなり高いです。

5、ブランド名を使い分ける
その業界でトップ企業であれば、広告文にブランド名を入れるだけで、かなりの誘導数を増やすことができます。
逆にブランド力が無い企業であれば、広告文にブランド名を入れるよりは、上記に紹介した様な訴求に文字数を使った方が、良い結果が出やすいです。

ブランド力がある企業であれば「公式○○○」にするだけでも効果が上がる可能性はあります。

6、適切なページに誘導する
これは広告文を最適化した後の次のステップになるのですが、広告文を最適なものに設定しても、誘導先にキーワードと連動した情報が無いと、ユーザーは離脱してしまいます。
誘導するページはキーワードと連動したページへ誘導する様にしましょう。

以上が広告作成の基本となります。

広告作成はこれらのポイントを一括でまとめて作成するのではなく、各訴求毎に広告文を作成し、スプリットラン(ABテスト)をすることで、分析が容易になります。

スプリットラン(ABテスト)にもコツがありますので、ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

 

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